よくある質問

あだち30(サンマル)買い物券購入希望者様向け

商品券の使用について

取扱店の申請のあった足立区内の店舗でのみ利用できます。
区外店舗やインターネット通販等、区内の取扱加盟店以外で購入した商品等の支払いには利用できません。
また、コンビニ等での収納代行(公共料金・携帯電話料金・保険料金等の支払い、チケット購入等)にも利用できません。
※使用期間を令和4年1月24日(月)まで延長しました。

原則として、返品・返金はできません。

取扱店の申請のあった足立区内の店舗でのみ利用できます。取扱店舗の一覧は、7月から販売場所で配布するほか、あだち30(サンマル)買い物券ホームページに掲載予定です。

デジタル商品券は、デジタル対応が可能な店舗で利用できます。店舗に設置されているプレートを専用アプリ(ココシルアプリ)で読み取る事で決済手続きが可能です。

ココシルアプリ内「あだち30(サンマル)買い物券」のuIDアカウントが2つ作成されている可能性があります。一度ログアウトし、商品券を購入した際のメールアドレス・パスワードで再度ログインをして下さい。
uIDアカウントのログイン画面より「パスワードを忘れた場合」を選択し、パスワードの再設定をして下さい。
「Chrome」以外のブラウザアプリでは、カメラが起動できない場合があります。こちらを参照いただき、スマートフォンのカメラアクセス許可設定をご確認ください。

一部のiPhone(ios端末)で、ココシルアプリをインストール後、立ち上がらないという報告を受けています。ココシルアプリが立ち上がらない方は、以下の手順で最新のアプリへのアップデートをお願いします。

【方法1】
(1)App Storeを開く。
(2)検索から「ココシル」と入力。
(3)「ココシル」のアイコンをタップし、アップデートをタップ。

【方法2】
(1)App Storeを開く。
(2)画面右上の丸い人型アイコン(青色)をタップして、アカウント画面を上から下に引っ張り更新。
(3)更新後、アップデート情報を確認し、「ココシル」のアップデートをタップ。

予約抽選販売について

商品券購入のためには、事前に購入申込が必要です。 ※申込期間は終了しました。
申込終了後、抽選を行い、当選者には郵便で結果をお知らせします。

WEBからの申込、又はハガキでの申込です。WEBからの申込の場合は、紙商品券・デジタル商品券の両方の申込が可能です。ハガキでの申込の場合は、紙商品券のみ申込が可能です。 ※申込期間は終了しました。

4/25(日)から5/31(月)までです。 ※申込期間は終了しました。
ハガキでの申込の場合、5/31(月)必着ですので、ご注意ください。

尚、申込は期間中であればいつでも構いません。特にWEBからの申込は期間中24時間受け付けていますので、期間中ご都合の良い日時にお申込みください。(申込初日は混雑が予想されます。アクセスが集中して、サイトにつながりにくくなる可能性がありますので、ご注意ください。購入決定は抽選です。先着順ではありません。)

当落選の結果は6/26(土)までに、はがきにてお知らせします。

足立区内の郵便局全67局窓口と一部の商業施設で販売します。 ※購入期間は終了しました。

◎引換期間 7/1~7/31
◎引換場所
●足立区内の郵便局全67局(予定)
平日 9時~17時
※足立・足立西・足立北局のみ9時~19時
※足立局のみ土曜日の9時~15時も販売

●商業施設
施設ごとに販売日時が異なります。

デジタル商品券の追加販売について
商品券購入のためには、事前に購入申込(先着順)が必要です。※申込期間は終了しました。
購入申込終了後、7/21(水)頃に交換コード通知はがきを郵送します。
WEBからの申込です。※申込期間は終了しました。
6/27(日)午前9時から7/7(水)まで、販売セット数がなくなり次第終了です。※申込期間は終了しました。

購入に必要な交換コード通知はがきを7/21(水)頃に郵送しますので、7/31(土)までにご購入ください。 ※購入期間は終了しました。

約57,000セットを販売します。
足立区外在住の方も購入可能です。一回の申込につき4セットまで、おひとり様何回でも申込可能です。※申込期間は終了しました。
予約抽選販売分の申込に関わらずどなたでも購入可能です。一回の申込につき4セットまで、おひとり様何回でも申込可能です。※申込期間は終了しました。

令和4年1月24日(月)までです。

申込後のキャンセルはできません。交換コード通知はがきを7/21(水)頃に郵送しますが、不要な場合は破棄してください。

画像付きの操作マニュアルを特設WEBサイトに掲載していますので、ご確認ください。
操作が不安な際は、コールセンターでも案内可能ですので、お問合せ下さい。

スマートフォンに専用アプリ(ココシルアプリ)をインストールし、クレジットカード決済で購入します。購入方法は、「当選通知はがき」に掲載予定です。 ※購入期間は終了しました。

店舗に設置されているプレートをスマートフォンの専用アプリ(ココシルアプリ)で読み取り、使用します。

中小店舗(店舗面積1,000㎡以下で大型店舗以外の店舗)事業者様向け

取扱店登録について
WEBからの申込、又は取扱店登録申込書・誓約書を記入し、あだち30(サンマル)買い物券運営事務局まで送付ください。

店舗の主力商品に対応する業種コードと詳細コードを選択してください。

登録可能です。募集期間は10月31日(日)までです。

デジタル商品券について

6月下旬を目途に二次元バーコードの書かれたプレートを郵送します。お客様のスマートフォンでプレートを読み取り、決済する仕組みです。決済情報は自動的に運営事務局へ送信されます。別の機械を導入する必要はございません。

決済が完了すると、お客様のスマートフォンから音が鳴ります。支払い完了画面で「店舗名・支払い金額・支払い日時」に相違がないか必ずご確認ください。

原則、ご登録店舗1店舗につき1枚の配布となります。複数枚必要な場合は、お手数ですが事業者様でコピーしてお使いください。

換金について

月に2回締め日があります。締め日までに取扱店控えを切り取り、商品券を計数の上、使用済み商品券と換金用伝票を束ね、専用封筒であだち30(サンマル)買い物券運営事務局へ送付してください。
事務局で確認後、各入金日までに指定の口座にお振込みします。
6月下旬を目途に換金用キットをお送りしますので、事業者様にご用意いただく物品はありません。

取扱店のご負担はありません。

大型店舗(店舗面積1,000㎡超の店舗や商業施設、およびそのテナント)事業者様向け

取扱店登録について
WEBからの申込、又は取扱店登録申込書・誓約書を記入し、あだち30(サンマル)買い物券運営事務局まで送付ください。

店舗の主力商品に対応する業種コードと詳細コードを選択してください。

登録可能です。募集期間は10月31日(日)までです。

デジタル商品券について

6月下旬を目途に二次元バーコードの書かれたプレートを郵送します。お客様のスマートフォンでプレートを読み取り、決済する仕組みです。決済情報は自動的に運営事務局へ送信されます。別の機械を導入する必要はございません。

決済が完了すると、お客様のスマートフォンから音が鳴ります。支払い完了画面で「店舗名・支払い金額・支払い日時」に相違がないか必ずご確認ください。

事業者様毎(テナント様毎)に1枚配布します。紙券と同様に各テナント様の売上を一括閲覧・管理ができます。

換金について

月に2回締め日があります。締め日までに取扱店控えを切り取り、商品券を計数の上、使用済み商品券と換金用伝票を束ね、専用封筒または宅配便(着払い)であだち30(サンマル)買い物券運営事務局へ送付してください。
事務局で確認後、各入金日までに指定の口座にお振込みします。
6月下旬を目途に換金用キットをお送りしますので、事業者様にご用意いただく物品はありません。

取扱店のご負担はありません。

申し訳ございませんが、施設一括での換金をお願いしています。
但し、やむを得ない理由がある場合に限り、個別(テナント様毎)での登録が可能です。
運営事務局にお問い合わせください。
※大型店舗一括でテナント管理・会計管理が難しい場合
※大型店・商業施設内に入居しているが、一括で申込・会計管理で不都合が生じる場合

商品券について